

6周年!

えらく遅くなりましたが、そして久しぶりのブログ更新ですいません、GRADATIONは今年で創設6年目をむかえました!「セクシュアルマイノリティーの当事者が自由に語らい合う場所作り」を趣旨に多くのメンバーとともに活動し、本年度も沢山の新メンバーを迎え、年齢・国籍・セクシュアリティー様々な人が集う、オモシロいサークルとして存続しています。

GRADATIONでは従来からのメーリングリストでの連絡に加え、LINEグループでのコミュニケーションも始めました。役員等からだけの一方向的なコミュニケーションでは、メンバーの交流が進まないという欠点を克服する為です。

鞍馬散策、総会、ディナー会。
新企画の料理パーティー!新入生が企画してくれました。
他大学生、留学生、グローバル研究科の先生とのテーブルトークも。

どうしても今出川キャンパスが中心になってしまう難しさと、安定したランチ会の教室が見つかってないという課題を残しつつも、春学期はこんな感じでした。

夏休み、秋学期に向けても様々なイベントを企画していきたいと思いますので、
メンバーのみなさんぜひ声を聞かせてください〜!

また、このブログを見てGRADTIONに関心を持っていただいた方はお気軽に連絡ください!


—————-
『Column』-kazamu-

個人的な間の話や何らかのインタビューで、「LGBTサークルの意義は」「サークルではどんな活動をしているか」という質問をされることがよくあります。
その度に私は、「ただ喋るだけです」って答えます。

何気ない友人との会話、家族との会話の場面。
しかし、楽しく幸福な時間に突如鋭く切り込んでくるこれらの言葉
ー恋愛・彼氏・彼女・結婚云々…ー
に対する、何か嫌な予感を張り巡らしている。

このなんとも言えない、引っかかり、嫌な感じへの予感、に恐怖しながら日常を生きるということ。
このことに対する想像力の欠如と、甘えとして処理する空気感が、先日の事件を引き起こした要因の一つではないでしょうか。

当事者であるから共有できるとか、当事者でないから共有できないだとかということを言っているのではなく、ただ「リアリティー」を持っていること。それが故に、サークルの心地よさが保証されているのでしょう。



《重要》新年度面談会

4月の個別面談は4/15&4/16の11:00から行います。
入会or相談で面談希望の方はlgbtgradation@gmail.com迄、希望時間を書いて送信してください🌸 
当事者の学生であれば1〜4年、院生も参加可能です。面談参加者のみ新歓イベントの通知をいたします🌈

通年面談を行っていますが、4月は希望者が多いため2日間に限定させていただきます!

GRADATION5周年!

おかげさまでGRADATIONは7/17日でナント5周年を迎えました。
おめでとう!!!

それを記念して、先日18日は様々なOBさん達&現役生が集まって記念パーティーを行いました。
昼間は会議室でお菓子を食べながら初代会長さんから創設時のエピソードや現在のGRADATIONの報告を行ったり、卒業したOBとの再会を楽しんだりとほんわか交流会。

それから夜は四条でお決まりの飲み会!
一次会だけでは足らず、みなさんカラオケなりダーツバーなりと気の合う仲間や新しく出会った後輩達と二次会レッツゴー!!

たくさんのメンバーに集まって頂き、改めてGRADATIONって「いいサークル」だなぁと思いました。いろ〜んな人がなんとな〜く集まって、話して笑って。
その気軽さって言うのはこのGRADATIONの大きな特徴なんですよね。

これからもみんなが過ごしやすいサークルを目指して、いろいろ試行錯誤をしながら頑張っていきましょう!

おめでとうございます。

鴨川ほとりのカフェにて
kazamu

GW!!!

日は御所で交流会を兼ねてお菓子パーティしました!
天気も最高でとても楽しかったですね。。。。

一回生の方も他大学の方も色々きていただいて、本当によかったです!
伝説?の卒業生の方も飛び入りで参加していただきました笑
こんな感じで、ゆる〜く気軽に参加できるイベントを増やしていこうと思いますので、
友達作りの場所としてみんな大いに参加してください!!

同志社は明日から授業日です。。。
みんな五月病なんか吹っ飛ばして、毎日がeveryday!楽しみましょうー笑

GRADATIONではいつでもメンバー(当事者限定)募集しておりますので、
興味ある方は気軽にお問い合わせください!!

感謝!

4月も早、下旬になりました
生憎の天気で花見日和は殆ど無かったですね。。。。

て、新学期開始から2週間経ちましたが皆さんどうお過ごしでしすか?
3回生になっても、やはり年度始めは体と気持ちを慣らすのに大変疲れますね
 
そんな中、GRADATIONには嘗て無い程の勢いで問い合わせが殺到!
いや〜ありがたいです!本当に!
新入生だけでなく、2回生や4回生、他大学の方など様々な方に入会していただきました

GRADATIONでは入会に際してまず一対一の面談をさせていただいてます
アポイントを取って、当日待ち合わせをする訳ですけど、
実は面談する私たちもドキドキです!
どんな人が来るのか、どんな話をしようか、って毎回ぐるぐる考えて面談に望んでいます笑
来ていただいた方とは、大切な出会いにしたいですね!
でも実際はすっごくフランクな感じなので、迷ってる方は心配しないでくださいね!

そして入会された方は、是非是非気軽に行事に参加してみてください!
強制は絶対しませんので、来たい時だけ来る!ってな感じです笑
もし、入りたてで参加するのに勇気がいるっていう方、ブランクがあって参加しづらい方は会長までご一報ください!
なにか力になれると信じてます!

んな感じで、GRADATION 
皆さんが過ごしやすい場所づくり、ということで頑張っていきましょう!

会長
